でかヨーキー〜いつもむぎと一緒〜

アクセスカウンタ

zoom RSS むぎ、お誕生日おめでとう!

<<   作成日時 : 2017/05/07 16:32   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


5月5日こどもの日、むぎは13歳になりました。

ここまで元気でいてくれて本当にありがとう。
いよいよ闘病10年目に突入です

いつもむぎを見守ってくださっている皆さまにも
本当に本当にしかありません。

日に日にわがままで甘えん坊になっていくむぎ。
とってもとっても大好きよ。


画像



ここ数カ月でむぎの体調に変化がありました。
大好きだったお散歩はあまり嬉しそうではありません。
すぐに疲れてしまうようです。
それでもむぎの行きたいところへ、ふらふらと好きなように歩きます。
この時間が私にとっても大好きな癒される時。
大事な時間です。

白内障は思ったよりも進行しているようですわ。
目の前に落としたおやつを見失っちゃうし。
私たちのことはなんとなくシルエットでわかるのかしら
こちらを漠然と見てはいても視線がバッチシ合うことはないもの。

お散歩でお友だちに声を掛けられてもスル〜。
お耳も遠くなってしまいましたね。
指示をだすことはもうほとんどないけれど
そういう時は目の前まで行って視線を合わせてからね。

ご飯は手作りご飯、カリカリ、ポン太用の柔らかい缶詰め‥などを
その時の気分で日替わりです。
とにかく食べてくれるものを食べさせています。
ポン太には豚肉がいい‥とお友だちから聞いたので
むぎも今はほとんど豚肉‥鶏肉よりも好きみたい。

画像



去年、糖尿病悪化で入院してから
むぎとの生活が大きく変化しました。
あんなに神経質なまでに細かくチェックし、やってきたけど
闘病10年目に入ったむぎにはもうあまり必要ないのかも‥と。

それまで尿糖を調べては一喜一憂していたけど
実際ケトアシ状態だって見てわかるくらい悪化してても
家ではケトンは出ていなかった。
まあその直後の病院での検査ではしっかりケトンは出ていたけど‥。

ご飯も手作りにこだわり続けてきたけど
実際食べてくれなきゃインスリンは打てない。
今は食べてくれるならなんでもOK

画像


よくもまあ私もこんなに意識を変えられたものだわ。
自分でも信じられない
今は本当に楽にむぎの糖尿病に向き合えています。

そうそう、ポン太ですが。
18歳を迎えてもなお食欲旺盛。
ときどきお散歩へも連れ出しています。
マイペースなポン太にむぎはイライラするみたいだけど‥ね。






いつでも里親募集中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いむぎちゃん13才おめでとう♪嬉しい♪♪
・・・体調やお耳、目など、どんどんシニア(先輩ポンちゃんも凄いけど)ながら、
長い〜〜治療や、何度もの悪化にも耐えて、この天候の異常さにも負けず!!
  凄い〜偉い〜(^^♪ もちろんムギ母さんも!!そして喜びも伝わります!!

むぎちゃん体重は何キロかなあ???・・今年8月で11才の太郎は散歩嫌い外ビビりで、ずっと家遊びだけ。で昨年3.4キロから最近4〜4キロ超え。代謝が悪くなったのね・
  むぎちゃんトリミング後?かな。痩せてる?・・大事な食欲!があるとの事で安心ですね!(^_^)♪・太郎はヒドイ甘え爺さん?不調もなのか見守って〜の30分かかる食事は日替わり色々トッピやウェットや私達が食べる時も一緒に品を少し・・と大好きオヤツ色々には参る(笑) ★★一緒に寝て、一緒の為なら頑張る?・・犬も1人もダメは昔からだが、最近は更に・・こんな風してしまった責任あるね。最近不調ですし、もうすぐ精密検査します。
  長く太郎話し←夜中に返事の後に又、書いたのにゴメンね。
闘病を支えるむぎ母さんの足元に及ばないけど、私なりに意識を変化させ続け、続けないとね。
  
そしてそして(^^♪ポンちゃんも元気♪♪との嬉しいですねぇ♪  皆ファイトですね!(^^)!
  
太郎母
2017/05/07 23:15
むぎは〜ん!おめっとさん(拍手)背中のスチールブルーがタン一色になってるね!おおーゴールドガールその昔の、ボンドガールだわ!うん!なんでもOKだね我儘きままでいいす!長生きしましょランランランだわ。
4月の半ばにフウが気管虚脱で入院しました、酸素室に居て初めての入院お泊りなんとか2泊で退院したがストレスで緑便する始末加えてアルブミンの数値が安定してないと・・・が今は元気でカムにいちゃもんつけて母に怒られてます。耳が遠くても目が見えずらくても食えればよし!
むぎは〜ん!ぽんのマイペースは昔からですほっときましょう!
t-kamufu
2017/05/08 21:59
ムギちゃん13歳おめでとう。
闘病生活10年目を迎えてこうして元気で
いてくれている事が、私の励みになります。
私のムックも糖尿を発病した時には、先生
から、インスリンでコントロール出来ても
平均2年位の寿命と言われ、すぐ病院を
変えました。
今その2年を超え、来月で10歳になります。
2年と言われた時は本当にこのムギちゃんを
見て自分を励ましたものでした。
当然ムギママさんの努力も見習い、支えられ
ています。
ムギちゃん。そしてポンちゃんもありがとう。
13歳が、更に素敵な1年となります様に★
ムックママ
2017/05/09 13:44
むぎちゃんお誕生日おめでとう!!

糖尿病でもコントロールしていれば普通の子のように生きられるよ。
いつもこう言ってくれるのはココの主治医さんです。

山あり谷ありですがこの先も元気で長生きしてくださいね。

ココの目標でもあるむぎちゃんですから・・

ポンちゃんと一緒にいつまでも元気でね。
ココmama
2017/05/10 13:18
⭐太郎母さんへ
むぎへのお祝いのコメントをありがとうございました。
太郎ちゃんのご飯に30分はつらいですね。
でもしっかり食べてほしいものね、太郎母さん、頑張って!
太郎ちゃんは体重軽いですね。
むぎは4.5キロくらいかな?
精密検査、良い結果が出ると良いですね、祈っています。

さわやかな季節になってきました。
たまには気分転換して体調を整えて頑張りましょうね。
カワイイワン達のためにも😉
むぎ母
2017/05/10 21:24
⭐t-kamufuさんへ
むぎへのお祝いのコメントをありがとうございました。
そうなの、すっかりタン一色になってしまいましたよ。
まあ何でもいいいんんですけどね😉
フウちゃんの気管虚脱咳がすごかったですか?
酸素室で入院とは…結構重症だったんですね。
でも元気になって良かった、良かった!
ポン太はちょっと食べる量が減ってきましたよ。
食欲はあるけど食べられない感じ。
数日前からちょっと血尿もあり心配ですが。
マイペースなポン太がますますマイペースで笑えます!
むぎは必死で訴えてますけどね。
むぎ母
2017/05/10 21:38
☆ムックママさんへ
むぎへのお祝いのコメントをありがとうございました。
むぎとのつたない闘病の記録がムックママさんのお役にたてたならとっても嬉しいです。
私も闘病の先輩達のブログを読みあさり、たくさんのアドバイスを頂きました。
とっても心強かった記憶が鮮明に蘇ります。
ムックちゃんももうすぐ10歳❗
素晴らしいです😃
むぎはおばあちゃんになり、心配事も益々増えてきましたが、一緒に頑張りましょうね🎵
むぎ母
2017/05/11 09:45
☆ココmamaさんへ
むぎへのお祝いのコメントをありがとうございました。
いつも思うけどココちゃんは良い獣医さんとタッグを組んでいますね。
自分達と考え方が同じ獣医さんと出会えるかどうかが私は一番大切で難しいところかなといつも思っています。
そうですね、今後もまだたくさんの山や谷を乗り越えて行かなくては…なんでしょうね。
これからも糖尿病むぎを見守ってくださいね。
むぎ母
2017/05/11 09:53
むぎちゃんお誕生日おめでとう!!
13歳とは思えない若々しいお顔♡
だんだん若返ってるかな?
闘病も10年目に突入!!
むぎちゃんはほんとうに希望の星です。

くうも来週9歳になります。
インスリンのお注射も、もう5年目かな?
まだまだむぎちゃんの半分ですね。
くうも先日動物病院で白内障を指摘されました。
だんだんシニアになってきて
糖尿以外でもいろいろと気を付けてあげないといけないなと思っています。
むぎちゃんに続けるように頑張ります!

ポン太くんも18歳!
きっとむぎ母さんのお食事やお散歩、日頃のケアが
行き届いているからでしょう。
大変なことも多いと思いますが
これまで以上にゆったりのんびり毎日を楽しんで
一日一日を過ごせますように☆

13歳もかわいいお顔をたくさん見せてね!

くうのん
2017/05/13 22:07
☆くうのんさんへ
むぎへのお祝いのコメントをありがとうございます。
くうちゃん、今週お誕生日なんですね。
9歳のお誕生日おめでとう、くうちゃん。
5年も痛い注射がんばって偉いです。
むぎも10歳になった時に獣医さんから『糖尿病だから‥ということよりもシニアだから‥っていう体調の変化が出てきますよ』と言われました。
いつも糖尿病にことばかり気にしていたけど、これからはシニアとしても気を付けてあげることが出てきますね。
くうちゃんは目は白くなっていますか?
むぎは白内障であまり見えていないようですが、目はあまり白くなっていないんですよ。
そうですね、これからも今まで以上にのんびり過ごしますね。
むぎとポン太がいる毎日がちょっとでも長く続きますように。
むぎ母
2017/05/16 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリックで救える命がある。
むぎ、お誕生日おめでとう! でかヨーキー〜いつもむぎと一緒〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる