でかヨーキー〜いつもむぎと一緒〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ポン太、とうとう自力で立てなくなりました

<<   作成日時 : 2017/06/10 14:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

ステロイドを一週間服用したところでお薬は終わり。
その後は発作前のお薬のみになりました。
今後は対処療法でいきます。
また発作が起きたら今回の処置を繰り返すことになると思います。

もう発作は起きないといいのですが‥

なんとなく自力で立ち上がりヨロヨロ歩いていたポン太でしたが
次第に自力では立ち上がれなくなりました。

それでも自力で立ち上がろうと必死でもがくポン太。
肉球がこすれてめくり上がり出血しました。
去年と全く同じ状況です。
両手足に包帯を巻いたり、
クッションを敷いて踏み踏みしても擦れないようにしたり。
去年の経験が生きてますよ。

画像

(今はこの半分のスペースにしクッションを敷き詰めています)

ご飯も自分では食べなくなり強制給餌が何日か続きました。

今はご飯やお水を飲むときは支えてあげれば自分で食べることができてます。
流動食の『カロリーエース』のみしか口にしなかったけど
今は手作りご飯や缶詰を流動食にし『カロリーエース』を混ぜてあげると
少しづつ食べてくれています。

ウンチも8日間出ませんでしたが今はしっかり排便あります。

画像


ポン太の水分補給やご飯、ウンチのときは介助が必要。
むぎもそばに来て 『私もなでて〜』って寄り添ってきますよ。
忙しくて時間に追われる毎日だけど、癒されの時ですわ。

ポン太もむぎも頑張っています。
ありがとう




いつでも里親募集中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
奇跡を何回も起こしてきたポンちゃん・・立てなくなってしまったのね・涙・
母さん、時間の無い中を、更新して状況を教えて下さり、ウンチが8日ぶり出た!、強制給餌から少し食べるようなってくれる、という良い話、有難うね。
  頭が原因の発作は、怖いですから油断できませんが。
‥先日の返事で、立とうしてモガク姿は、想像しても私も痛々しく辛いです。肉球は回復してきたかな。
  又、色々多忙な中、留守番等、母さんの歯がゆい気持ち、苦しいでしょう・・家にいる時はスリング抱っこ袋いれて家事とのポンちゃん幸せ〜♪・・でも母さんの肩や腰も心配、大事してね。
  介護に追われて疲れても、むぎちゃんの撫でて〜〜は嬉しいし、癒されますね(^^♪むぎちゃんも抱っこ袋が羨ましいかも??
  ポンちゃんの発作が起こらない事や、むぎちゃんの体調が悪くならない事を祈りつつ
幼稚文でしか、更新のお礼やトンチンカンしか書けないけど、
 母さんの気持ちに、ずっと寄り添ってます!何でも書いてね!そして疲れがとれるパワーを送ってますね。
皆、パワーを送られてる事でしょうが・・


太郎母
2017/06/10 22:05
りゅうも肉球から血が出てました。
もう無理して立とうとしなくてもいいからと言っても
限界まで立とうとするんですよね。
その姿はかわいそうでたまりませんでした。

ぽんちゃんも生きるために一生懸命頑張ってくれてますね。
ほんとに頑張り屋さんです。

見守っていると心が折れそうになってしまいそうですが
むぎ母さんもどうかお身体に気をつけてくださいね。
介護の合間を見つけて無理やりにでも睡眠をとってくださいね。





りゅうママ
2017/06/11 20:56
とってもとっても辛いですね。
小さな体で必死に頑張っているんですね。

頑張っているポン太ちゃんにもっと「ガンバレ」とは言えないけど痛みがなくなることを祈ってます。

むぎ母さんも身体大事にしてくださいね。
ココmama
2017/06/12 14:22
☆太郎母さんへ
太郎母そん、パワーと応援をありがとう。
しっかり届いてますよ🎵
週末、ポン太がこれ以上肉球を痛めないようにサークルをもっと狭くしました。
動けないのだから、広さはいりません。
でも留守中はズリズリ移動してますね。
生きようと頑張っている証拠ね❗
寝てばかりのポン太です。
むぎ母
2017/06/12 19:47
☆りゅうママさんへ
応援のコメントをありがとうございます❗
りゅうちゃんもズリズリしていましたか。
移動させてあげるからズリズリしなくていいよ!と言ったって頑張っちゃうの…仕方ないですね。
こうやって限界まで立とうとするのでしょうね。
本当に見ているのもつらいです。
でもちょっとでも食べてくれたり飲んでくれたりするとスッゴク嬉しい❗
睡眠が浅くて万年寝不足状態だけど大丈夫です。
自分の身体を守りつつ、頑張りますね。
むぎ母
2017/06/12 19:55
☆ココmamaさんへ
応援のコメントをありがとうございます❗
本当に頑張っているポン太。
どこか痛いかなぁ〜というのが一番気にかかります。
ワンコってギリギリまで必死で頑張りますよね。
見ている方がつらいです。
私も自分の身体を守りつつしっかりお世話しますね。
むぎ母
2017/06/12 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリックで救える命がある。
ポン太、とうとう自力で立てなくなりました でかヨーキー〜いつもむぎと一緒〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる