でかヨーキー〜いつもむぎと一緒〜

アクセスカウンタ

zoom RSS シニアなむぎの手作りご飯、再び

<<   作成日時 : 2017/07/29 19:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

去年ポン太が入院して何も食べなくなって苦労したけど
ちょうどその頃からむぎも手作りご飯を食べなくなった。

ポン太に食べさせるために手を替え品を替え
試行錯誤してるのを 私もそれ食べた〜い ってことかな
って思っていたら、口の中に大きなデキモノができてたんだね。

秋に糖尿病悪化で入院し、退院した後はデキモノは小さくなり
だからか、むぎは何となく食べるようにはなったけど
でも、そんなに食べたくはないけどポン太にとられるのはイヤだから
無理して食べてる感はあったよね。

でもポン太がいなくなってからはまあ本当に食べない、食べない。

体重が徐々に減ってきて、体力も低下してきた。
何よりもインスリンが打てないことから強制給餌もしたりしたけど
なんとか自力で食べてほしい

そんな思いから再び手作りご飯にチャレンジしてみた。

10年ほど前。
糖尿病の手作りご飯に挑戦するために調べに調べたノートを引っ張り出し
手作りご飯の本を再度読み直し
当時とは違う、シニアなむぎのための手作りご飯を作ってみた。

当時はポン太の分もあったからたくさん作って冷凍保存。
でも今回は2日分だけ、食べきる分だけ作り おいしく食べてもらう。

手作りご飯初日。
え〜、このご飯もう飽きちゃってるんだけどォ〜。

‥な反応に、私、軽くショック

でもね、ちょっと放っておいたらガッツリ食べてくれた。

画像


これでインスリンが打てるゥ〜
と安堵したのも束の間。
あ〜、一週間ほど続けたところでまた食べてくれなくなった。

今は一日3回だったご飯を、インスリン接種時間に合わせて2回にし
朝と夕方にはほんの少しのおやつ。
しっかりお腹を空かせてからのご飯にしてみている。

むぎの場合、空腹での低血糖も怖いから
慎重に慎重に様子を見ながらだけど
ひと口も食べなくてインスリンを打てなかったのはここ最近では一度きり。

そして、アドバイスをいただいたマヌカハニー。
マヌカハニーを少量食べさせるようになってからは
口の中のデキモノからの出血は全くなく落ち着いている。

これでデキモノが小さくなってくれれば、また食欲がもどるかなぁと期待している。

4キロを切る勢いの体重低下もストップした。
(むぎのベスト体重は4.5キロから4.8キロ)

画像


少しづつ、少しづつ、むぎの体調が戻るように試行錯誤が続く。










いつでも里親募集中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
麦ちゃん食欲にムラあるんだね!レバーは食べますか?
煮るより焼くと香ばしいですよ我家はご飯でなく高野豆腐を使います(細かく刻んだものを出汁でふやかす)あと、絶対にどの犬も食べるトライプなる胃袋のフードがあります
フリーズドライですが臭いただ、栄養価抜群乳酸菌なのでお腹の弱い子にはお勧めただ、臭いです。お試し用だと安いよK9ラムトライブ絶対食べます、抵抗力・免疫がつくこれもマヌカ同様ニュージーランドのものお試しだと250円ぐらいお湯にふやかして使います。もしかしたら、グリーンdogでお試しが売ってるかも300円ぐらいです。お試しあれ!ただ、臭い家の3匹はわさわさするほど好きです。
t-kamufu
2017/07/31 22:15
 むぎ母さん 
ポンちゃんのお話し後、励まそうコメした私ドンドン寂しく、頭から離れずですが・・
今は、母さんが涙と戦いながら、
可愛いむぎちゃんに、おいしいご飯作りに又又、全力で奮闘してるんだろうなぁ、思いつ・・PC不調もあり開けれず、今やっと更新とお返事を発見しました。
  マヌカハニー良かったですね。
詳しくない私が、、ですが、臭いトライプフード太郎も好きですよ…食欲不振用のトッピングに買い置き。うちはポチで、お試しなく696円で缶です。
今は甘い!タウリン液30gが2本セット3456円。タウリンは体のアチコチ良いとかで。毎年夏にはこれをプラス。毎日サプリ?にもタウリン粉やピュリファイ。シーゥィードを超少し混ぜます関節にグルコサミンチュアブルも美味しい味。  当たり前の色々野菜や豆腐やオカラ等は、いわずもがなでしょうが、
手作りは
基本がカリカリでないから配合も大変だし、食べれないとダメだしお高いご飯なってしまうので大変ですね・・
でも今、
体重低下がストップしたとの良かった〜〜
ベスト体重が4.5キロから4.8キロとの。太郎はと1キロ違う!
・・むぎちゃん痩せてるなぁ見えるけど、そんなに大きくみえない。お散歩姿は、少し元気?  太郎は散歩嫌いビビリなので冷房ヘヤでオヤツねだり、廊下の走りっこやムシャクシャ転がり位…これで良いのか?不安なりますが。。
可愛いむぎちゃん、お空のポンちゃんも必ずパワーをくれ見守ってるし、母さんも皆もいる!大丈夫ね!

本当に今年は異常な猛暑に雨!…むぎちゃん一家も、寂しいでしょうが、傍にポンちゃんいる!で、夏を乗り切りましょうね。お互いにですね
   いつも大変な中、更新やお返事ありがとうね。
  

  
太郎母
2017/08/01 17:55
こんにちは!(^^)!
ポンちゃん、少しずつでも改善している様で
良かったです。
マヌカハニーもお口に合ったのか、血が止まって
いるとの事でとても嬉しいです。
この状態で出来物もなくなってくれたらと欲が
膨らみます(*^_^*)
私の口内炎猫も少しずつ回復している様です。
猫の口内炎は歯を全部抜かなければならないと
病院で言われるので、それだけは避けたくこの
ハニーに懸けています。
口臭は随分減りました。
病院の先生にハニーの事を言うとご存知ない様
でしたが・・・。
やはり、薬ではないので時間はかかると思います。
もし、効かないという事であっても薬の様に
副作用はないので、そこは安心ですよね。
健康を取り戻すには、やっぱり食べられる事が
一番です。
うちのムックは取りあえず元気なのですが、
インスリン2単位で病院でもこれでOKが出た
のですが、先日低血糖の様なものをおこし、
今1単位に減らしそれでも血糖値高くはない様
です。
いつもとかわらぬ食事や生活ですが、季節による
体調の変化とかあるのでしょうか?
インスリンの安定は難しいですね。
ムギちゃんまた会いに来ますね


ムックママ
2017/08/02 10:22
☆t-kamufuさんへ
こんにちは。
またまたお返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
さて、早速グリーンドッグのお試しのK9ラムトライブ、試していますよ。
いつもと違うお味?匂い?に食べることは食べますが、すぐに興味がなくなりました。
やっぱり難しい子ですわ、うちのむぎは。
最近療法食もまた少し食べるようになってきたので日替わり状態です。
高野豆腐、レバーも試してみますね。
いつもありがとう(^^♪
でも
むぎ母
2017/08/09 19:38
☆太郎母さんへ
こんにちは。
またまたお返事が遅くなりました。
ごめんなさい。
いろんなアイデアをありがとう。
むぎは手作りにおからを使うことはあるけどこの季節、お豆腐、いいですね。
試してみますね。‥多分好きだと思う、お豆腐。
太郎ちゃんも缶詰トライブ食べているんですね。
確かに食欲不振のときのお助けになりそう。
今回は水分で戻すタイプにしたのでむぎのようにちょっとだけの子にはいい感じですよ。
むぎは、ん?って興味はあるみたいで恐る恐る食べてみるって感じ。
太郎ちゃんのようにがっつり食べてほしいなぁ。
用意したご飯を完食することはないむぎなので、毎回試行錯誤ですわ。
いつもありがとうございます。
またいろいろ教えてくださいね。
むぎ母
2017/08/09 19:51
☆ムックママさんへ
こんにちは。
またお返事が遅くなってしまいごめんんさいね。
ムックちゃんの血糖値は安定してきましたか?
いつものように変わらずに生活していても低血糖になってみたり高血糖になってみたり。
本当にコントロールは難しいですね。

歯を抜かなくてはならないほどの猫ちゃんの口内炎って怖いですね。
実はご近所さんの猫ちゃんも口内炎、ということでマヌカハニーをお勧めしてみました。
ムックママさんのおっしゃる通り、お薬ではないので速効性はないかもですが、食べ物なので安心してお勧めできますね。
ちょっとでもよくなるといいなぁ。
むぎの口のデキモノは血を飲み込んで吐く、というビックリする状況でしたが、マヌカハニーがあっているのか、大きくならず出血もしていません。
去年は3ケ月ほどかけて大きくなりその後徐々に小さくなったので、今この状態で落ち着いてくれているのは本当にうれしいことです。
暑さは私たちもつらいですが、ワンコたちはもっとしんどそうです。
上手くエアコンを使って乗り切りたいですね。
むぎ母
2017/08/09 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリックで救える命がある。
シニアなむぎの手作りご飯、再び でかヨーキー〜いつもむぎと一緒〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる