でかヨーキー〜いつもむぎと一緒〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 老犬と暮らす(トイレ事情)

<<   作成日時 : 2017/01/12 14:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

大分遅くなってしまいましたが

あけましておめでとうございます

今年もゆっくりのんびりやっていきましょう。


さてタイトル通り
我家はむぎとポン太、二匹の老犬と暮らしています。

特に18歳になろうとしているポン太は
どんどん爺さんになっていく感じ。

画像


すっかりおうちトイレになったポン太だけど
トイレまで間に合わなかったり
『徘徊』と言っていいのかしら
とぼとぼと2時間ほど家中を歩き続け
一度に出しきれなかったと思われるシッコを
あっちこちにチッチッ‥と粗相します。
この後始末が本当にストレス
ひどいときは5分おき、10分おきなのでまいっちゃう。

夜とお留守番のときは部屋中にトイレシートを敷き詰め
対応しているけど完ぺきではなく
早朝や帰宅後の後片付けは仕方ないですね。


それでもできるだけオムツはしたくない。
どうしても‥というときはポン太はこんな感じ。
画像


掃除が終わって部屋に戻ってからまたシッコ掃除‥の
ストレスから解放されました。

私たちもゆっくり食事に集中できるようになりました。

ただね、しっかりしつけの入っているむぎまでが
『どこでシッコしちゃってもいいんでしょう、いいのよねェ』
‥ってちょっと混乱してる様子です。




いつでも里親募集中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おくらばせながらおけおめです。
いよ〜ポンタいいねぇラクダの股引に星柄の腹巻みたいで大阪のおっちゃんみたいだね・・・はい、我家も同じようです1日5回の食餌とトイレタイム。長い留守番はできなくなり仕事を週1日に減らし(気晴らしも兼ねてます。)
毎日のんびりまったり生活です、夏夢もティナも歩くのが遅くなり楓と歩幅が合わなくなりました。ただただ、
愛しいねぇ〜と言いながら韓ドラにはまってます(笑)


t-kamufu
2017/01/13 20:40
むぎ母さん こんばんわ
こちらこそ4日に有難う返信いただき、今年ブログ待ちながら気づき遅れゴメンね
  ♪新春♪良き流れ良き年ですように♪
ポンちゃんの出ないと困るけど、あちこちチッコが凄い頻繁ですと、大変よね
でも〜〜ナイス♪手作り?マナーベルト可愛い
  太郎もトイレマスター後に病気で、どこでもになっちゃってパピーの時してた←人から聞いて・・オムツは原則したくないし、してないが、もしもの時は人間の赤ちゃん用が良いらしいとか・・
  ポンちゃんの手作り、可愛い!!母さんが疲労しては駄目だもの・・素敵な考えですよ♪
むぎちゃんが混乱(>_<)してるのが辛いですね。大事な食欲は元に戻り、元気でてるかな?
  
18歳の3月、むぎちゃん5月とファイト!(^^)!
  そしてお互いに良い流れです様に・・・



太郎母
2017/01/14 21:57
☆t-kamufuさんへ
ご無事です。
皆な元気で良かったです。
らくだの股引きに腹巻き…確かに🎵
愛らしいでしょ❤
でも『おしっこおむつ』つけるねはなかなか大変。
じいさまになっても相変わらず力は強いし、我慢を忘れてしまったからね。なだめたりすかしたりです。
今年もお互いにがんばりましょうね。
むぎ母
2017/01/16 13:58
☆太郎母さんへ
寒いですねぇ。
この『おしっこおむつ』はペット用です。
男の子用のマナーベルトタイプのおむつがペットショップに売っています。
でも高額なので、もっと頻繁になるようなら赤ちゃん用を検討します。
太郎ちゃんは赤ちゃんのとき、使っていたことがあったのね。
やっぱりムレが気になるね。
でもしばらく目を離さなければならないときは安心ですよ。
逆に夜や留守番時は外してます。
万が一立てなくなってたら恐いので。

今年は穏やかでありたいですね。
まずは体調を第一にしましょうね、お互いに☀
むぎ母
2017/01/16 14:08
むぎ母さんこんにちは。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
ポン太ちゃんとむぎちゃんも今年も元気で過ごせますように。

高齢になってくると介護が必要になってくるのですね。
ココも今年で10歳です。
覚悟はしているのですが直面するとやはり動揺してストレスにもなってしまうのでしょうね。

毎日のことで大変でしょうがいつまでも一緒に暮らせるように
祈ってます。




ココmama
2017/01/23 11:29
☆ココmamaさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
やっぱり18歳を目前にして、どんどん老いていくポン太です。
大変になっていくことは覚悟もしていたし、何でもやってあげたいという気持ちはおおいにあるけれど、それも難しいと思い知らされますね。
それでも私たちを頼ってくる姿は本当に愛おしいです。
だから頑張れるのかな?
今までと違う生活スタイルに混乱しているむぎが一番大変なのかも?ね。
むぎ母
2017/01/25 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリックで救える命がある。
老犬と暮らす(トイレ事情) でかヨーキー〜いつもむぎと一緒〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる